トピックス

「下京みらい数珠つなぎプロジェクト」創設イベント ~トークセッション~「子どもたちが生き生きと輝くために」を開催いたします!

掲載日:2019年09月03日
下京区では,子どもを地域の宝としてより大切にはぐくむために,「下京みらい数珠つなぎプロジェクト」を創設し,地域の皆様とともに取り組むことといたしました。
この度,子どもたちが生き生き輝けるようにと願って,熱く取り組んでこられた方々に御登壇いただき,子どもたちに何を伝え,何を残したいのかを語っていただきます。
多くの皆様の御参加をお待ちしております。

日 時 :令和元年10月4日(金) 午後1時~午後3時30分
場 所 :学び場 とびら (京都市下京区鶏鉾町480番地オフィスワン四条烏丸13F)
内 容 :①「トークセッション」
       パネリスト:IKEUCHI ORGANIC(株),(株)坂ノ途中,(株)和える
                オトナリラボ,コドモト(こどもと行こう!祇園祭)
                                     (株)夢びと,(株)ウエダ本社 他多数(順不同)
     コーディネーター:一般社団法人RELEASE;
    ② 交流会
定 員: 45名(定員になり次第締切)
参加費 :無料
申込方法:「京都いつでもコール」へ電話,FAXまたは電子メールでお申込みください。
お申込みの際「住所・氏名(ふりがな)・電話番号」をお知らせください。
「京都いつでもコール」 
電 話 661-3755(8~21時)
 FAX 661-5855   *おかけ間違いに御注意ください。
電子メール:https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000012821.html
申込期間:令和元年9月19日(木)~10月2日(水)
 
 
 
 
(参考) パネリスト紹介(一部のみ)
 
・IKEUCHI ORGANIC 株式会社
1953年愛媛県今治市にて創業したタオルメーカーで「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念にものづくりをするトータルオーガニックテキスタイルカンパニーです。使用するコットンは,100%オーガニックコットンです。また,100%風力発電の操業を行い,国連グローバル・コンパクトの【WindMade】認証を日本企業として初めて取得するとともに2015年にはテキスタイル工場としては異例のISO22000を取得しました。京都には3年前に直営店を出店し,国内外IKEUCHI ORGANICのモノ・コトを発信されています。http://www.ikeuchi.org/stores
・株式会社坂ノ途中
京都を拠点に,環境への負担の小さい持続可能な農法で育てられた野菜をお届けしている企業です。扱っているお野菜は,提携農家さんが手間ひまかけて丁寧に育てたものばかり。そんなお野菜をお届けすることで,土づくりを大切にする農家さんを支え,生きものいっぱいの健康な土壌を未来へ引き継ぐことを目指しています。購入はOnline Shopや直営店「坂ノ途soil」(南区)にて。http://www.on-the-slope.com/
株式会社和える
『日本の伝統を次世代につなぐこと』を目指し,赤ちゃん・子ども向けのオリジナル日用品ブランド「0歳からの伝統ブランドaeru」をはじめ,様々な事業を展開中。日本全国の職人とともにものづくりを行い,オンライン・東京・京都に直営店を構える。http://shop.a-eru.co.jp
・オトナリラボ
オトナリラボは親子の居場所をつくるコミュニティスペースです。路地奥の小さな町家で,お子さんを近くに感じながら自分の時間を楽しめる「見守り保育付きコワーキングスペース」を運営しています。また,親子のふれあいイベントや子育て・キャリア両方に向き合うママ・パパ向けセミナーを定期的に実施しています。オープン2年目を迎え,乳幼児から小学生頃まで多世代のお子さんと親御さんに親しまれています。 http://www.ovalplan.co.jp/otonari-labo/
・コドモト(こどもと行こう!祇園祭)
コドモトは,今を生きるこどもと一緒に,そのまちの伝統・文化に触れて五感で感じる機会をデザインし,より豊かな感性を育めるよう取り組む団体です。先人たちがつくり繋いできた営みを,こどもと共に100年先に生きるこども達にバトンが渡るよう,活動しています。その上で「こどもと行こう!祗園祭」を主催。こどもが参画し「見て・触れて・感じる」祗園祭の実現のために,各種ワークショップや「こどもステーション」の設置を行っています。 https://kodomoto-tsunagu.com/
・共創パートナー 株式会社夢びと
『本物と出逢う』『生き方,働き方について考えてみる』『自ら,仲間と一緒にやってみる』をコンセプトに20184月に「学び場とびら」をOPEN。多様な人が関わり合う場でこれからの時代にマッチした事業づくり,起業家の支援,SDGs教育を行っています。
・株式会社ウエダ本社
「はたらくを彩る」 これは,我々ウエダ本社が掲げている事業コンセプトです。日本の職場環境や日本人の仕事観を変革し,働く人々や多くの中小企業を元気に,日本の社会を生き生きとさせることを,我々はミッションとしています。具体的には,働く環境の総合商社として,「オフィスリノベーション」「空間プロデュース」「コーポレートデザイン」を中心領域に,事務機器・什器備品の販売を含め,そこで働人々のモチベーションにスポットを当てたオフィスづくりなどを行っています。 https://www.ueda-h.co.jp/